はじめてのフレンチブルドッグ

                

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ノミ・ダニ予防 

 

ワンちゃんが、ノミやダニに刺されたり
体に寄生すると激しいかゆみや皮膚炎を起こします。

かきむしった所に、細菌などの二次感染を
起こしてしまうと症状も悪化し
かゆみはますます激しくなります。

*ノミ
高温多湿の場所を好みます。
そのため、春から夏そして梅雨の時期は
繁殖しやすい季節になります。

*ダニ
ワンちゃんに寄生するダニは「マダニ」といいます。
河原や公園、山林などの草むらに潜んでいます。
お散歩中など、ワンちゃんの皮膚にくっついて吸血し
激しいかゆみを引き起こします。

寒い時期になったら、ノミやダニは発生しないと思いがちですが
最近では、エアコンなどの快適な住環境により
冬でも繁殖することができる環境にあります。

夏に比べると、冬はノミの数が少ないかもしれませんが
フレンチブルドッグの様なアレルギー体質の子は
たとえ一匹の寄生でも、皮膚病になってしまう可能性があります。

フレンチブルドッグの場合は季節問わずノミ・マダニ予防は
1年を通して行った方が私は良いと考えています。

そして、日頃からブラッシングやシャンプーで清潔を心がけるとともに
ノミやダニを寄せつけないよう予防しましょう。

室内でのノミ・ダニ対策

*部屋の隅々までこまめにお掃除

*ワンちゃんが使っている、ベッドやタオルやお布団
クッションや布製のおもちゃなどは消毒しましょう。
(5分程、熱湯につけてから丁寧に洗い、干すのが効果的です)

私は熱湯につけた後、洗ってからさらに洗濯機に回してから干します^^;

先日(10月)ウチの子は3年ぶりに皮膚炎になりました。
幸い、薬用のシャンプーで改善されましたが
飼い主の都合で、毎月欠かさず病院で行っていたノミ、ダニ予防を
サボってしまったことが原因だと思っています。

日頃から、シャンプーやブラッシングでケアをしているし
「涼しくなってきたし今回はいいや」なんて勝手な思い込みで
皮膚トラブルを引き起こしてしまいました。
反省・・(-_-メ)






category: ノミ・ダニ予防

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

フレブルのにおい…確かに香ばしいにおいですっ(笑)
こんぶのにおい、あははv-408
たぶん臭いんでしょうけど…なんだか懐かしいようで癖になってきましたv-286
ところで、トイレトレーニングv-390
ウチは生後2カ月で家に迎えた時はカンペキで、その後1歳過ぎてから毎日失敗の連続ですv-406
最初に自宅で教えてないのでどうやって教えて良いのか分からず日に何度もお掃除する毎日ですv-388
叱ってはダメと聞いていたので放ったらかしで改善するはずもなく…
色々と困難なことが起こるものですねv-390
トイレを成功したバブちゃんの誇らしげなお顔がとっても輝いてますv-433

いぬとくま #JXUCKFGg | URL | 2013/12/01 00:37 | edit

Re: タイトルなし

いぬとくまさまこんばんは^^
トイレトレーニングがこんなにも大変だとは・・。
あの経験は二度と味わいたくないので
今でも褒めまくりです^^

愛犬のにおいってくさくても
全然苦痛になりませんね^^
不思議ですね^^

りょりょ #- | URL | 2013/12/01 23:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/98-bb65643d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

