はじめてのフレンチブルドッグ

                

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フレンチブルドッグって飼いやすい? 

 

フレンチブルドッグ初心者の私が言うのもなんなんですが(^^ゞ
とても飼いやすいです・・とは言えないかもしれませんね(笑)
それまではずっと、飼いやすいと思っていたんですよ^^
しつけ本には
「とても飼いやすい犬種」と書いてありましたから^^

まずウチの子も含めてですが、皮膚のトラブルが多いように思います。
放ってはおけないので、病院に行きます。

飼い始めたばかりの頃、ぶつぶつができたときは
慌てて病院に走りました。

飼い始めてすぐに、病院のお世話になるとは思いませんでしたので
動物病院に行くことすら初めての初心者にとっては緊張でした(汗)

病院のお世話になると、お金がかかります。
治療に時間がかかると、それだけ治療費もかかってしまいますね。

ウチの子は、そのとき1回だけの治療で済みましたが
ワンちゃんを飼うのは初めてだと先生もすぐにわかって下さり
飼い方などを、教えてくださり初心者の私にとっては
とても勉強になりました。
やはり「フレンチブルドッグは皮膚の弱いこが多い」とおっしゃっていました。

見た目とは違い、抜け毛がすごいですよ。
ブラッシングは毎日です。
綺麗好きの人は、1日中掃除機をかけていたくなるかもしれません。

暑さや寒さに弱く、温度調整が必要です。
わが家は全員、単細胞なので(笑)
あまり神経質になることはありませんので
空調管理は臨機応変にやっています。

ワンちゃんにもよりますし、間違っているのかもしれませんが
うちは大きくなってからは夏でも、わんこも家族も元気なら
エアコンはかけませんし(自分で涼しいところを探して寝ています)
お留守番のときはエアコンは必ずかけていますが
今のところ、トラブルはありません。

寒いときも、服は嫌がって着ませんのですっ裸でのお散歩です(笑)
夏と同じく、暖かい所を探しています。
こたつの中かヒーターの前にいます(^^)
寒い冬でもお天気のいい日は、ベランダに出て日向ぼっこをしています。

あまり過保護にしていないせいか
なんだか野生の子みたいで・・たくましく生きてます(^^ゞ
高齢になってくると、こういうわけにもいかないと思いますがね。

性格は、家族には似ず(笑)物音にとても敏感に反応しますので
家族の中では、一番の神経質かもしれません(^_^;)

子犬の場合は、温度調節はしっかりとしてあげてくださいね。
成犬になってもフレンチブルドッグは
温度調節が苦手ですので、様子を見ながら
温度管理をしてあげてくださいね。

私は犬を飼うこと自体初めての初心者ですので、他の犬種の子とは比べられませんが
私の周りにいるワンちゃんを飼っている人たちは
ウチの子を見ると「大変そうだね」と言います(笑)
私も、お友達のワンちゃんを見るとウチの子ってやっぱり大変だ~・・(@_@;)
って思ってしまいます(笑)

個体差はありますが、ウチは神経質な所があるので結構吠えます。
そして興奮しやすいです(^^ゞ
飼い方の本には、フレンチブルドッグは神経質とは書いてありませんから
やはりワンちゃんによって性格は様々なんでしょうね。

いつもハッスルしています。
そしてテンション高めで、イケイケな感じです(^^ゞ
おまけにやんちゃも加わっていますので、毎日子育てしている様な気分です。

興奮の例えを言いますと、家族が帰って来ると嬉しすぎて大興奮です。
部屋中をものすごいスピードで走り回ります。
そして大好きなおもちゃのロープをくわえ、何故か振り回し地面に打ち付けます(^^ゞ
それが終わると、私達にチューをしたいので口元に向かって必死でジャンプをします。
ものすごいジャンプ力でビックリします
(ジャンプはヘルニア等の腰の病気にもなりかねませんので無視していますが)

お散歩中は、私と一緒の場合は基本、私の前を歩いています(笑)
しかも外に出ているという興奮から、引っ張り気味です。
これ・・結構、体力消耗します(私のしつけが悪いんですがね)

人けがない時は、落ち着いて歩いてくれますが
一度ワンちゃんや人に出会うと興奮し、引っ張り具合がハンパじゃなくなり
家に帰るまで興奮したまんまです。帰宅後は首も真っ赤、目も充血しています。
なので、なるべく人やワンちゃんのいない時間を見計らってお散歩に行っています。

ちなみに夫がお散歩をするときは、ここまでひどくないそうです(~_~;)
トイレトレーニングも3カ月かかりました。
来客時は吠えるので、人が来ない家になってしまいました(笑)
ウチの子に限ってはこんな感じで結構大変です。

けれど、毎日がとても楽しくて面白くて顔を見るたび幸せな気持ちになるんですよ。
大変なこと以上に、癒してくれることの方が多いですね。
この子を迎えて本当に良かったと心からそう思います。
ずっと一緒にいたくて、おんぶをして会社に連れていきたいくらいです(笑)
1日でも長く生きていてほしいといつも思っています。

愛情を注いであげると必ず返してくれますよ^^必ずです。

ぜひ、たくさん可愛がってあげてくださいね。
25891.jpg

category: フレンチブルドッグは飼いやすい?

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/9-022d639b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

