はじめてのフレンチブルドッグ

                

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お散歩後のお手入れ 

 

フレンチブルドッグの特徴としては
見かけによらず(!?)皮膚の弱い子が多いとされます。
お散歩後のお手入れは、習慣づけてくださいね^^

帰って来たら

*ラバーブラシなどでブラッシング

*全身を蒸しタオルで拭いてあげてください。

冷たいタオルで拭くより、蒸しタオルの方が汚れが落ちやすいですよ^^

蒸しタオルの作り方
①水に濡らしたタオルをロールケーキのようにぐるぐる丸めます。
②袋やジップロックには入れずに電子レンジ(500W)で1分ほど加熱
あるいは(600W)で40秒くらいでしょうか。

シワの間は特に蒸れやすいので、汚れがたまりやすく清潔を保っていないと
皮膚病を起こしてしまい、その部分を脚で掻いてしまい
その脚で他の部分を掻いてしまいますと汚れが他の箇所にうつってしまい
全身に影響が出てしまうこともあります。

お散歩の後や、ご飯を食べた後も蒸しタオルで丁寧に拭いてあげて下さいね。
キチンとお手入れをしていても、皮膚トラブルを起こしてしまう子もいます。

抜け毛などが皮膚に残っていると、皮膚病の元になりますので
ブラッシングも毎日行ってくださいね。

わが家はお散歩の後、浴室内でのブラッシングをし、そのままお湯をはり
脚を洗ったり蒸しタオルではなくお湯でタオルを湿らせ体やシワを拭いています。
ウチの子は、顔のシワは常に湿っている状態にあります。
蒸しタオルで拭いたり、時にはティッシュで拭いたりしています。

神経質になることはありませんが,元気に過ごしてもらう意味でも
「清潔」を心がけてあげて下さいね^^

category: はじめてのお散歩

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/89-8b3be439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。