はじめてのフレンチブルドッグ

                

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フレンチブルドッグの寒さ対策 

 

冬の室内の温度

フレンチブルドッグの快適温度は
年齢や、お家の間取り、お家の造り(マンション、戸建など)
条件が異なりますので「室温は○℃に」といった
単一な答えはありません。

けれども子犬の場合は、寒さは大敵です。
寒さが原因で、低血糖症を誘発する原因にもなります。

子犬は、体温調節がうまくできません。
抵抗力もありませんので
風邪をひいてしまったりお腹を壊してしまったり・・。
子犬のうちは、お部屋は24度前後に設定をして
暖かくしてあげて下さい^^

そして寝床には、お腹を冷やさないよう
以下のものを使うと寒さ対策になります^^

*毛布

*フリース

*湯たんぽ

*タオルでくるんだペットボトル

*洋服を着せる

*ペット用ヒーター

*ペット用ホットカーペット

カーペットやヒーターをお使いの際には
低温やけどやコードをかじってしまわないよう
注意が必要です。

低温やけど防ぐため
ヒーターから移動できるスペースを確保してあげてくださいね。

石油やガスでの暖房は
二酸化炭素を発生させますので
こまめに換気をしてください。

床付近は、温度が低めですのでサークルやケージの下に
段ボールやアルミシートを敷いてあげると多少なりとも
効果は得られると思います^^

寒い日のお散歩は、服を着せてあげると
寒さは和らぎますよ。

デザインを優先したいところですが
首回りやお腹を冷やさないよう
実用性を重視してあげてくださいね。

冬は、静電気が起こりやすいですから
被毛にほこりがつきやすくなります。
お散歩から帰って来たらグルーミングをして
湯拭きをしてあげてください。

あまりにも過保護にしすぎてしまうのも
よくないと思いますので
お天気のいい日は、日中の暖かいうちに日光浴もかねて
いっしょにお散歩に行ってあげてくださいね。

ウチの子は、生後10カ月のとき(夏)に
わが家に来て、飼い始めたのですが
前の飼い主さん宅での
バブにとって初めての冬の過ごし方は

部屋を暖かくし、ケージの中には、ドーム型のベッドを設置し
その中に、フリースの毛布を置いていました。
お散歩は、お洋服を着せていたそうです^^

そして、わが家での初めての冬(1歳)は
なぜか服は嫌がり、それ以来
真冬でも真夏でもすっ裸です(笑)

雪の降った日にも、すっ裸のまんまでのお散歩です(^^ゞ
家から出た瞬間は「さむっ」といった感じで
震えたりしていますが、代謝がいいのか
歩くとすぐに温まるようで、震えはすぐにおさまります。

そんな生活が3年続いていますが、現在まで風邪やお腹を壊すなど
の体調不良を起こしたことはありません。
現在のところはこんな感じですが
シニアになってくると、どうなるかわかりませんので
いつまでもすっ裸というわけにもいかないかもしれません。

私はこの子を飼う前は、ワンちゃんにお洋服を着せている理由は
ただ単に、おしゃれ感覚で着せているものだと思っていましたが
寒さ対策や暑さ対策・・色んな理由があるんだと知りました。

夏の暑い日は、お洋服は日よけ代わりにもなりますので
子犬のうちから、慣れておくのがいいかもしれませんね。

わが家の冬の室温ですが、だいたい20℃に設定をしています。
20℃では、ポカポカ暖かいという感じではありません。
でも、寒くもない・・といったところでしょうか。
こたつに入りますので、寒さは感じません^^
日中は、ヒーターはつけませんのでこたつのみです^^

お留守番のときも、ヒーターはつけません。
クレートの中に毛布やフリースを敷いていますので
その中で過ごします。
クレートの周りは布をかぶせています↓^^
201310235.jpg
(ケージとクレートは連結しています)

家族と過ごすときのバブは、ヒーターのまん前を陣取ったり
こたつの中にもぐったり
クレートの中に自ら入ったりしています。

人もワンちゃんも冬の乾燥は大敵ですので
お部屋での乾燥対策もお忘れなく^^
加湿器もいいですが、洗濯物を干すのが一石二鳥ですよ^^

初めての冬・・楽しく乗りきってくださいね^^




category: 寒さ対策

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/80-7d5dea93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

