はじめてのフレンチブルドッグ

                

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お部屋が不潔だと病気の可能性大?! 

 

フレンチブルドッグは、見た目とは違い毛が抜けるので
清潔にしているつもりでも部屋の中は常に毛が落ちています。
春と秋は換毛期ですので、抜け毛が特に多いです。

そして、フレンチブルドッグは皮膚が弱い子が多い傾向にあります。
なので、ハウスダストやダニが原因で、皮膚の病気にかかってしまう可能性もありますので
(ウチの子はこのことが原因で皮膚がぶつぶつになりました)
常に清潔を心がけなければいけませんので、毎日のお掃除は当り前です。

抜け毛だらけの不衛生な部屋ですと、ノミやダニがワンちゃんに寄生しやすくなります。
もしかしたら、フレンチブルドッグじゃなければ、お掃除も簡単で済むかもしれませんが
皮膚に敏感なフレンチブルドッグだと、お掃除もマメにしなければいけませんね。

飼い主さんの衛生観念は非常に重要です。

ウチの子は来た当初は、部屋のあちこちにマーキングやウンチをしていたので
家にいるときは、一日中何度も拭き掃除と掃除機をかけていたような記憶があります(笑)
家族の留守中はケージで過ごしますが
シーツを敷きつめていてもヨレてしまうので
結局、シーツのない所でのおしっことウンチですのでお掃除も大変でした。

カーペットにウンチをされたときは(しかもゆるめのウンチ)泣きそうになりました
今では笑い話ですが(^^♪
可愛いとはいえ「この生活いつまで続くんだろう」と不安になったこともありました。
これも、今では懐かしい話です(^^)


初めの頃は「え~~??ここまで必死に掃除しないといけないの~?」
なんて思ったものですが(~_~;)
今では慣れたのとあと、部屋が常に清潔。
フレンチブルドッグを飼うと、部屋が綺麗になるし
一石二鳥・・とプラス思考に考えています(*^_^*)

それでも、すぐにあちこちに毛が散乱していますが・・(汗)


category: フレンチブルドッグと暮らす前に

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/8-4f90c7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

