はじめてのフレンチブルドッグ

                

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タマネギは食べちゃだめなんです 

 

ワンちゃんがパンを食べすぎてしまうと、糖尿病にかかりやすくなりますが
すぐに命を落とすようなことはありません。

けれど、ハンバーグを食べてしまうと、亡くなってしまうこともあります。
原因は、ハンバーグのお肉が腐っているから?

違います。原因は、タマネギなんです。
タマネギは、フレンチブルドッグを含めたワンちゃんやネコちゃんの血液に限って
強い毒性を発揮し、中毒を起こします。

赤血球を溶かしてしまう毒性が含まれていますので
急激に赤血球を溶かし、急性の貧血を起こし
命をおとしてしまうことさえあります。

生のタマネギは、けっして食べようとはしませんが
ハンバーグの様な状態なら、食べてしまうことがあります。

タマネギの毒は焼いても、ボイルをしても消えませんので
命を落とすことがありうるのです。
絶対に食べさせないでくださいね。

ワンちゃんやネコちゃんのねぎ科の中毒量は
体重1キロあたり10~20グラム程度と考えられています。
ですので、ハンバーグの中に体重を比較してみて
それほど多くのタマネギ入っていなければ何も
起きないこともあります。

しかし、中毒以下量を食べても貧血を起こす子もいます。
許容量に個体差があるということですね。

もしも食べてしまったら、すぐに症状が出ない子もいますので
要観察で、食べた量によっては前もって病院に連絡しておく必要が
ありますね。

私の場合は、ハンバーグや料理をする際は計量しませんので
タマネギの量はわかりません。
なので、この子を飼い始めたばかりの頃は調理の最中は、ケージに入っていましたが
最近はフリーですので、下に落とさないようかなり気をつけているつもりです・・。

若干不安ではありますが・・(-_-;)

いい匂いがたくさんのキッチン。私がキッチンに立つとすっ飛んできます。
かーちゃん今日のごはんはなんですか?
257315.jpg


他にも、ワンちゃんが食べてはいけないものがたくさんあります。
追って紹介していきますね。




category: フレンチブルドッグの食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/73-bd8e49bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

