はじめてのフレンチブルドッグ

                

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

引っぱりっこしよ~わが家のフレンチブルドッグの飼い方~ 

 

私の膝の上に乗り、これをくわえて持ってくるバブ
201311026.jpg
「かーちゃん、これで引っぱりっこしよ」

バブちゃん、これで引っぱりっこは無理だよ(汗)
先日は、鉛筆と同じくらいのサイズのガムをくわえて
「引っ張りっこしよ」と誘ってきました。

フレンチブルドッグの大好きな遊びのひとつ
「引っぱりっこ」

「強く引っぱる」行為が
狩猟欲求を満足させるといわれています。
引っぱりっこに夢中になると、唸ったり
噛んでしまうという、問題行動を引き起こすこともあります。

ウチは噛みはしませんが、興奮してくると唸りながら引っぱっています。
かなり悪い例ですね。

これが原因なのか・・「あそぼ」と誘ってきても
知らん顔をすると、唸るときがあります。
それでも知らん顔をすると諦めますが
唸るのは良いことではありませんね。

引っぱる力が強くなってきたら、興奮の証拠ですので
エスカレートする前に一旦、中断したほうがいいですね。

遊び足りない様子でしたら、落ち着いてから再開しましょう。

飼い主さんVS愛犬の勝敗の割合ですが(笑)
こちらが負けてばかりいると
ワンちゃんは「自分の方が上位」と思ってしまう子もいます。
飼い主さんの言うことを聞かなくなってしまう可能性もあります。

かといって、飼い主さんばかりが勝利してしまうと
引っぱりっこが楽しくなくなってしまうことも考えられます。
それはかわいそうなので、8割が飼い主さんの勝利で残り2割を
ワンちゃんに勝たせてあげるのが、ちょうどいいかもしれません。

ん~~・・難しい(^^ゞ

私とバブとの対戦は、ほぼ私が負けているのでフィニッシュのときは
こちらがロープを取り上げて「おしまい」と言うようにしています。
以前は「イヤだ!もっとあそぼ!」と飛びかかってきていましたが
今はなくなりました。

ウチの子は、へこたれない子ですので、とーちゃんとの引っぱりっこは
100パーセント負けるけれど、毎日のように引っぱりっこをしています^^



おつき合いいただきありがとうございました^^
2013830.jpg


category: わが家のフレンチブルドッグの飼い方

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

全く同じオモチャですね!
ちゃおは数あるオモチャの中でもこれが一番お気に入りですが独りで遊んでこちらにはくれません。
ロープの時は「そっち引っ張って~」と持ってきます☆

とんび #- | URL | 2013/11/03 21:11 | edit

Re: タイトルなし

とんびさんこんにちは(^^♪

ちゃおちゃん、大好きなおもちゃは1人で遊んで
ロープのときは持ってきてくれるんですね^^
おりこうさんですね☆

これ、3年前に前の飼い主さんからいただいたものなんですが
今も販売してるんですかね~?



りょりょ #- | URL | 2013/11/04 10:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/72-09d924a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

