はじめてのフレンチブルドッグ

                

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

管理人のプロフィール 

 

こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
ちょっぴり長めのプロフィールですが
よかったらお付き合いください(^^♪

りょりょと申します。
性別は「女性」です。

厳密に申し上げますと「天真爛漫で超マイペースで楽天的。
どんなこともすべて良い様に考えてしまう
超ポジティブ思考の動物好きのおばちゃん」です^^

2009年生まれのフレンチブルドッグのパイド模様の女の子と
いっしょに暮らし始めて3年になりました。

陽気で明るく、面白い、元気いっぱいの女の子です。
とても活発でおてんば、そして超やきもちやきで頑固でせっかちな子です。
せっかちな所は、どうやら飼い主(夫)に似たようです(^^ゞ

この子のおかげで,毎日楽しい生活を送っております。

犬好きとはいえ、過去に犬を飼った経験がなく全くの初心者でした。
「フレンチブルドッグの飼育は難しい」と耳にしたこともあり、
迎える前は楽しみでもありましたが、不安もあり・・。
不安を解消する為、自分なりにフレンチブルドッグについての勉強を始めました。
しつけ本を読みあさり,情報収集をし、準備はバッチリ。

ところが,いざ迎えると予想外の出来事が多々あり。
なにもかもがはじめての経験で,試行錯誤の毎日でした。

フレンチブルドッグの飼い方の本や、しつけ本の内容がインプットされていたせいか、
あれ・・?フレンチブルドッグってこんなに吠えたっけ?本にはほとんど吠えない、
マンションでは飼いやすいと書いてあったし、高齢者にも飼いやすい犬種だと・・。
陽気だけどなんだか攻撃的な感じ・・(今思えばこのときは不安だったんですね)
数え切れないほど色々なことがありました。

勉強した,なんて言ってたわりには予期せぬ出来事にあたふた・・^^;
結局は、知らないことの方が多かったといったありさま・・(^_^;)
愛犬もさぞ不安だったことでしょう^^;

今でも毎日色々とありますが、全てのことを含めて言えることは
「今もとても楽しく毎日が幸せ」だということです。
目に入れても痛くないとはこのことを言うのでしょうね。
おてんばな子ですが、わが家に来た日からメロメロです。

けれど,甘やかせ溺愛するばかりではいけませんね。
楽しく仲良く暮らしていくうえで,しつけは大切なことのひとつですね
根気よく続けていきましょうね。

えらそうなことを書いていますが
どちらかというと、私はダメダメ飼い主です・・はい。

愛犬は未だに、興奮スイッチが入るとなかなか落ち着かないときもありますので
落ち着かせる特訓(おすわりをさせるだけなんですがね)
4歳になった今も続いています(^_^;)

序列で例えると私の方が愛犬より下かもしれません・・たまに愛犬の態度を見ると
そう思うときがあります。
私はよくない例かもしれませんね。

根気が要りますが、どんなことがあっても
最後まで、ご家族みなさんで愛情を持って接していきましょうね。
しつけ以前に「愛情」が最も大切だと私は思っています。

犬を初めて飼われる初心者さんなら

「初心者でも育てられる?」
「なついてくれるの?」
「フレンチブルドッグの特徴って?」
「フレンチブルドッグのしわのケアってどうするの?」
「フレンチブルドッグを飼うと、どのくらいお金が必要なの?」
「ご飯はどんなものがいいの?」

わからないことがありますよね。

私は飼いだしたころは、良いと思ってやっていたことでも
愛犬にとっては良くなかったりだとか
失敗も多く、わからないことだらけでしたが
一緒に生活をしていくうちに、もっと早くからこうすればよかった
と思うこともあります。

本には載っていないような発見があったり
ワンちゃんとの生活の中で便利なグッズを見つけたり・・

初めてフレンチブルドッグを飼われる方に、
このブログを通して、フレンチブルドッグの魅力をお伝えして
飼い主さんとワンちゃんが、ずっと仲良く暮らしていけるよう
お役にたてたらいいな・・と思っています。

私の失敗談も含め、
今まで経験したことや学んだこと、ときにはシビアなこと、愛犬に教えられたこと
愛犬との日々の出来事、笑えることなども交えてお伝えできればと思っています。

記事を書いている自分も、大好きなフレンチブルドッグのことをお伝えできますので
とても嬉しく、そしてとても楽しいです。
「フレンチブルドッグ」と入力をしただけで嬉しいです(笑)
ここまできたら病気かもしれませんね(笑)

このブログを通じて、一緒に楽しんでいただければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

category: 管理人のプロフィール

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/3-9cb0f1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

