はじめてのフレンチブルドッグ

                

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フレンチブルドッグの寒さ対策 

 

冬のシャンプー

今日は、シャンプーをしました。
わが家では、シャンプーの頻度はバラバラです。
匂ってきたら行っています。

子犬を迎えてすぐのシャンプーは、環境にも慣れていない中で
非常にストレスになりますので
様子を見ながら、行ってくださいね。

まずは、スキンシップも兼ねて、蒸しタオルで拭いてあげる
ことからはじめて、徐々に慣れていってもらうのもいいですね^^

子犬の場合、寒い時期は風邪をひかないようあらかじめ・・

*湯ざめしないよう、部屋は暖めておきます。

*浴室の換気を切ります(窓がある場合は閉めた方がいいですね)

*ウチは今は成犬なのでしていませんが、小さいときは浴室の温度が
なるべく下がらないように、シャワーを出しっぱなしにしていました。

あとは、よく拭いてドライヤーでしっかりと乾かしてあげてくださいね^^
あまり近づけると熱いので、十分気をつけて下さい。
指の間は、特に乾かしにくいですがしっかりと乾かさないと
細菌が繁殖し、皮膚トラブルの原因になります。

私は、指の間や脇の下や首を乾かすのがとても苦手です。
不器用なので、ドライヤーでうまく乾かすことができません。
ある程度乾かせたら、あとは乾いたタオルで拭いています。
指の間は広げて拭いています。

動き回るので大変ですが、高い台に乗せると
意外とおとなしくなります^^
うちでは、1メートルくらいの高さのラックの上に乗せます^^


シャンプーは今でも疲れます・・
201311290.jpg



category: 寒さ対策

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/100-a6f14fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。