はじめてのフレンチブルドッグ

                

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フレンチブルドッグの歴史 

 

フレンチブルドッグはネーミングからもおわかりのように、フランスで生まれた犬種です。
フレンチブルドッグの歴史は1860年頃、イギリスからフランスに渡ったブルドッグが起源で
パグやテリアを交配し、より小型化してできたのが「フレンチブルドッグ」です。

元々は、ネズミ退治や闘犬の目的で繁殖されましたが、独特の愛くるしくユニークな風貌から
フランスの下町の人たちに愛され、人気となりました。
やがてその噂は、フランスの上流階級や芸術家たちの間にも広まり、ますます人気となり、
愛好家が増えかわいがられました。

このときに「フレンチブルドッグ」と呼ばれるようになりました。
日本でのフレンチブルドッグの歴史は、大正年間に輸入され、
昭和初期には多くのフレンチブルドッグが飼育されました。
その後は、一時人気が落ち、あまり見かけなくなりましたが、近頃また人気が高くなりました。
最近はフレンチブルドッグ専門のショップがあり
この子たちに合ったお洋服や食器やグッズがたくさんあります。


category: 歴史

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://frenchbulldogmam.blog.fc2.com/tb.php/10-8e4aa6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

