はじめてのフレンチブルドッグ

                

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ノミ・ダニ予防 

 

ワンちゃんが、ノミやダニに刺されたり
体に寄生すると激しいかゆみや皮膚炎を起こします。

かきむしった所に、細菌などの二次感染を
起こしてしまうと症状も悪化し
かゆみはますます激しくなります。

*ノミ
高温多湿の場所を好みます。
そのため、春から夏そして梅雨の時期は
繁殖しやすい季節になります。

*ダニ
ワンちゃんに寄生するダニは「マダニ」といいます。
河原や公園、山林などの草むらに潜んでいます。
お散歩中など、ワンちゃんの皮膚にくっついて吸血し
激しいかゆみを引き起こします。

寒い時期になったら、ノミやダニは発生しないと思いがちですが
最近では、エアコンなどの快適な住環境により
冬でも繁殖することができる環境にあります。

夏に比べると、冬はノミの数が少ないかもしれませんが
フレンチブルドッグの様なアレルギー体質の子は
たとえ一匹の寄生でも、皮膚病になってしまう可能性があります。

フレンチブルドッグの場合は季節問わずノミ・マダニ予防は
1年を通して行った方が私は良いと考えています。

そして、日頃からブラッシングやシャンプーで清潔を心がけるとともに
ノミやダニを寄せつけないよう予防しましょう。

室内でのノミ・ダニ対策

*部屋の隅々までこまめにお掃除

*ワンちゃんが使っている、ベッドやタオルやお布団
クッションや布製のおもちゃなどは消毒しましょう。
(5分程、熱湯につけてから丁寧に洗い、干すのが効果的です)

私は熱湯につけた後、洗ってからさらに洗濯機に回してから干します^^;

先日(10月)ウチの子は3年ぶりに皮膚炎になりました。
幸い、薬用のシャンプーで改善されましたが
飼い主の都合で、毎月欠かさず病院で行っていたノミ、ダニ予防を
サボってしまったことが原因だと思っています。

日頃から、シャンプーやブラッシングでケアをしているし
「涼しくなってきたし今回はいいや」なんて勝手な思い込みで
皮膚トラブルを引き起こしてしまいました。
反省・・(-_-メ)







category: ノミ・ダニ予防

tb: 0   cm: 2

△top

ノミ・ダニ予防 

 

予防薬

ノミ・ダニ予防薬は、様々な種類があります。
その中でも、動物病院で処方される予防薬は
「フロントライン」いう医薬品です。
効果は約1か月持続します。

医薬品ですので、ペットショップやホームセンターやスーパーでは
取り扱っていません。

*スポットタイプ
犬の首の後ろに(肩甲骨の間くらい)に薬剤を滴下します。
フロントライン


*スプレータイプ
全身に噴射するスプレーです。速攻性があるのが特徴です。
201311300.jpg



24時間以内に全身にいきわたり、効果を発揮します。
乾けば舐めても大丈夫ですので、ワンちゃんの体に負担がかかりません。
スプレータイプは、ワンちゃんの犬の体だけでなく室内やケージなどにも
使うことができます。

動物病院で購入できます。

フロントラインは「農薬」「劇薬」
と言われ、推奨しない人もおられますが
わたしの個人的な考えは
副作用のないお薬はないと思っていますので
リスクは受け入れます。

皮膚炎やかゆみで苦しむよりはいいと
思っています^^

副作用は
*舐めた後よだれを流すことがある
*まれにアレルギーが起こる
と、言われていますが、基本的にフロントラインは
なめられない部分に使うものですので
よだれの副作用については、使い方を間違えなければ
大丈夫だと認識しています。

ノミ・ダニ予防薬は市販でも
販売されていますが、医薬品ではありませんので
効果はうすいとされています。

今までは月に1回病院でお世話になりましたが
これからはフロントラインは家で・・と購入しました。
病院だとお高いのでネットでの購入です^^;
201311301.jpg



category: ノミ・ダニ予防

tb: 0   cm: 0

△top

ウンチを食べてしまいます 

 

ウンチを食べてしまうことを「食糞」といいます。
時間が解決してくれることが多い様ですが
子犬の頃の食糞は良く耳にします。

ワンちゃんはウンチは汚いものとは思っていませんので

*ヒマつぶし

*飼い主さんの気を引くため

*ウンチからフードのにおいがする

*食事の量が少ない

*ストレス

*ビタミン不足

いろんな説があります。
どのようにすれば止めてくれるのでしょうか。

一番は
「すぐに片付けること」ですね。
お留守番中は、すぐに片付けが
できませんので知育トイを入れておくのもおススメです^^

ウチの子も食糞をしていた時期がありました。
食糞防止スプレーを使いましたが
全く効果なし。

お留守番中は、あきらめていました。
知育トイは置いていましたが
食糞をしていた形跡あり。
けれども食べていないときもありました。

家にいるときは、すぐに片付けていました。
食べそうになったら「ダメ」と言うか
知らん顔をしながら、机を叩いたりしていました。
ウンチを食べると嫌な音がすると覚えてもらいました。







category: ウンチを食べてしまいます

tb: 0   cm: 0

△top

わが家のフレンチブルドッグの飼い方 

 

かーちゃんのお散歩の時間

わが家のお散歩の時間は
朝も晩も、バラバラです。
私たちのペースに、バブが合わせてくれています。

私が家にいるときは、だいたいお昼の12時前後でしょうか。
なぜかといいますと
この時間帯が一番空いているからです。

それでも、ワンちゃんが多い地域ですから
何人かの人やワンちゃんには出会いますが・・。

グランドはこの時間帯ですと、誰もいないときが多いので
伸縮リードで思いきり走れます^^

人やワンちゃんがいてもいなくても
一般の公道や公園ではノーリードはNGです。

ウンチもきちんと持ち帰りましょう^^
ウンチ袋をお忘れなく^^

201311270.jpg

category: わが家のフレンチブルドッグの飼い方

tb: 0   cm: 0

△top

わが家のフレンチブルドッグの飼い方 

 

興奮しているときこそおすわりができますように・・^^;

フレンチブルドッグはおとなしい子もいますが中には
興奮スイッチが入ると、なかなか手がつけられないことがあります。
ウチの子は、しょっちゅう興奮しています(汗)

*家族が外出先から帰って来た時

*お散歩中、他のワンちゃんや人と出会ったとき

*お散歩中、ジョギングをしている人を見たとき

*サッカーボールを見たとき

*家の前を人が通ったとき

*宅配の人がきたとき

*家族以外の人が家の中に入って来た時

などなど・・

元々、怖がりで神経質なところがありますが
興奮するとなかなか落ち着きません。

現在は、初心に戻り
家で興奮すると、おすわりをさせ,
落ち着かせるようにしています。

できたら、オーバーアクションで褒めまくり
手作りささみジャーキーのおやつ付き(笑)

今更?!ですが時間がある限り、家族で行っています。

4歳ですからね・・時間がかかるかもしれません(汗)

家では結構すんなりおすわりをしてくれるのですが
外では目につくものすべてが気になるようで
なかなか難しいですね^^;

やはり、子犬の時から色んなことに慣れさせるのが一番^^

かーちゃんの手作りささみジャーキーのためにがんばります・・Zzz
201311252.jpg




category: わが家のフレンチブルドッグの飼い方

tb: 0   cm: 2

△top

フレンチブルドッグの特徴 

 

フレンチブルドッグのにおい

はじめてのフレンチブルドッグ

どんなにおい?!
いいにおい?!
くさいの?!

私の友人は、犬を飼っていますがご主人は
超!超!綺麗好きの潔癖症・・^^;
わんちゃんのにおいなんてとんでもない!
毛が部屋中散乱するなんてとんでもない!
粗相なんてしようものなら!!って感じの方です^^;

それでも友人は、どうしてもワンちゃんを飼いたいとのことで
調べに調べたあげく迎えたワンちゃんが
トイプードルでした。
トイプードルは毛が抜けなくてにおわないといいますね。

それでも過敏になっているご主人さまですが
ずいぶん慣れてきたようです。
ただし、飼い始めて4年
未だ抱っこはしないそうです・・^^;

さて、フレンチブルドッグのにおいですが
個体差はあるものの、やっぱり動物ですからね
多少の獣臭はすると思うんです。

フレンチブルドッグを飼うことをお考えでしたら、その辺のところも考慮してくださいね^^
飼ったものの、においがするから嫌だ・・くさい・・いらない・・
は、お願いですから絶対にやめてくださいね。

私の身近な人は、犬は可愛いけれどにおいがするから
飼わないと言っています。
「動物はにおう」と、はじめから思っていてくれた方が
賢明かと思います^^

ウチの子のにおいですが、初めてのフレンチブルドッグ
初めてのワンちゃんということで、最初に迎えた日のことは
今でも鮮明に覚えていますが、それほどにおいは感じませんでした。
前の飼い主さんが、前日にシャンプーをしたことも
におわない理由でした。

ただ、迎えたのが梅雨のまっただ中でしたので
日が経つにつれて、湿気も重なって部屋全体がにおっていました^^;
おまけに粗相もあちこちでしたからね、部屋中おしっこのにおいも
残っていました。

現在はにおいに鈍感になっているせいか
あまり感じませんが、たまににおうときは
そのにおいさえも魅力になってしまっています(笑)

日々のケア(ブラッシングや蒸しタオルで拭いてあげるなど)を
怠らなければ、そんなにはにおわないと思いますよ。

食事も関係するかもしれませんが、あまりにもシャンプーの頻度が
多すぎますと、皮膚を痛めてしまう原因にもなりますので
獣医さんからシャンプーの指導がない子は
2~3週間に1度、あるいは1か月に1度で十分ではないでしょうか^^

フレンチブルドッグは、脂漏体質な子が多いと言われています。
日々のお手入れを怠ってしまいますと、皮膚のトラブルも招きかねませんので
しっかりとケアをしてあげて下さいね。

ウチの子は脂漏体質ではなく、どちらかというと乾燥肌体質です。
ただ、先日、ブツブツができたときはものすごく
脂っぽくなりべたついて、においが非常にきつかったです。

普段は、におったらシャンプーといった非常にアバウトですが
今回のブツブツでは、週に1回の薬用シャンプーで
皮膚トラブルを改善しました。
週に1回のシャンプーでも、皮膚トラブルのあるときは
翌日には脂っぽくなり、においもありました。

フレンチブルドッグの最大の特徴の
「シワ」の部分ですが、日頃から湿っぽいので多少はにおいます。
皮膚トラブルを起こさないよう蒸しタオルなどで
拭いて清潔にしてあげて下さいね^^

フレンチブルドッグの特徴(におい)は・・

香ばしいにおいがします(笑)
顔は昆布のにおいです(笑)
肉球はアーモンドの様なにおいです(笑)

他の犬種は昆布の匂いなんてしないかもしれません(笑)

どうしてもにおいが気になるようでしたら
消臭剤、脱臭機、脱臭機能がついた空気清浄機など
を使いましょう。

においは、年とともに薄れていくようですが
一緒に寝ている私のお布団は香ばしいにおい^^;
毎日このにおいに癒されています^^

category: 特徴

tb: 0   cm: 0

△top

わが家のフレンチブルドッグの飼い方 

 


褒める子育て犬育て
4歳になった今でも、褒めるときはオーバーアクション^^
恥ずかしいくらいに褒めまくります・・^^;
今でも、家族全員がオーバーアクションで
褒めることがクセになっています^^;

バブを引き取る際に、以前の飼い主さんから
バブについて色んなことを聞きました。
飼い主さんが一番心配していたことは・・

「トイレトレーニングが完了していないこと」

私たちは、そんなことちっとも気にしていませんでした。
まずは、わが家の環境に慣れてもらうことが一番^^
トイレトレーニングは二の次・・

なんて悠長なことを言っていましたが・・。

これが想像以上に大変でして・・^^;

日が経つにつれて「いつになったらキチンとできるんだろ・・」
なんて思いながら毎日おしっことウンチの掃除に
励んでいました。

ときには叱りそうにもなりました。

完全にトイレができるまで3カ月を
要しました。
きちんとできた時の嬉しさったら^^

それ以来、トイレができるたびに
「バブちゃんエライね~かしこいね~」
撫でまくりの褒めまくり^^おやつまであげて
それはそれは恥ずかしいくらいのオーバーアクション^^;

絶対に失敗してほしくない願いも込めて褒めちぎっています^^

今では、私たちより先におやつをしまっているところに行き
座って待っています^^;
おしっこやうんちができたときの自信に充ち溢れたお顔^^

「おしっこできました。おやつください」
25891.jpg





category: わが家のフレンチブルドッグの飼い方

tb: 0   cm: 0

△top

わが家のフレンチブルドッグの飼い方 

 

引っぱり女王

しつけが行き届いていないと
お散歩中は良い写真が撮れません(汗)
20131121.jpg
引っぱり癖がひどいのでいつもブレブレの写真・・^^;
引っぱるのは飼い主の責任です・・はい・・。

人やワンちゃんがいるとさらにパワーアップ(-_-;)

バブはあまりお散歩が好きなほうではなく
「お散歩」というだけで躊躇する時もありましたが
最近は、躊躇する時間も短くなりました。

私にはわかりませんが、なにかいいことあったのかな^^

category: わが家のフレンチブルドッグの飼い方

tb: 0   cm: 0

△top

わが家のフレンチブルドッグの飼い方 

 

ペットショップの店内が暑い

先日、バブのおやつを購入する為
勤務先近くのペットショップに立ち寄りました。
お店の中が暑いこと暑いこと・・^^;

店内には、子犬と子猫の赤ちゃんがたくさんいます。
体温調節のできない赤ちゃんたちですから
気温の低い中で過ごすと命にかかわります。
低血糖症を誘発する原因にもなります。

それに、ガラス張りのショーケースには
ベッドも毛布もありません。
トイレトレーとバスマットの様なものが
敷かれているだけでした。

そりゃあ店内暖かくしないと大変なことになりますよね。

わが家のバブの寒さ対策・・
20131119.jpg
自ら「暖」を求め
探したあげく、たどり着いたのが、かーちゃんのお布団の中・・

「かーちゃん、こたつとヒーターはいつ出してくれますか?
もしかして電気代とガス代ケチってるのでしょうか?」


ついさっきやっと出しました^^
とーちゃんはバブに
「バブー!こたつ出してもらってよかったなー!
いたずらして叱られたときに隠れる場所できたやん!」
と、声かけられていました^^



category: わが家のフレンチブルドッグの飼い方

tb: 0   cm: 2

△top

フレンチブルドッグの普段のお散歩グッズ 

 

先日は、ウンチ袋が足りなくて焦りました^^;

普段のお散歩で必要なもの

*リードorハーネス

*ウンチ袋

ワンちゃんは、お散歩中にウンチをすることが多いです。
ウンチの後始末をするのは飼い主さんのマナーです。

決して放置したままにしないように、袋に入れて持ち帰りましょう。
ウンチ袋は、ビニール袋でも十分ですよ^^
公共のゴミ箱には捨てないようにしてくださいね。
私は、袋に手を入れて間接的に取って持ち帰っています。

東京でのウンチの処分は「自宅まで持ち帰りトイレに流す
糞を包んでいたものは可燃ゴミとして規定の方法で処分する」
となっています。

一般の廃棄物の処理は、地域(市町村)によって異なりますが
家に持ち帰るのが一般的だと思います。

トイレに流していいのかどうかも、各自治体によって対応が違いますので
お住まいの地域で確認をして下さいね。

ウンチもですが、おしっこも他人の所有物や人様のお家の前では
させないようにしてくださいね。

ウチは現在4歳体重11キロ

お散歩の回数 1日1回~2回
朝夜。朝だけ、夜だけの時もあり、雨の日はなし

時間15分~60分まちまちです。
ウンチの回数は1回のお散歩につき1回か2回
たま~に3回の時ありです。

ウンチ袋は2~3枚持ち歩くと安心かと思います^^


*ティッシュorトイレットペーパー
ウンチをビニール袋だけで取る感触に抵抗があったり
飼い主さんやワンちゃんが汚れたときなどにあると便利だと思います。
ウェットティッシュもおススメです。

私の場合は、近所のお散歩ではほとんど使うことはありませんが
遠出のお散歩時は必ず持参します。

*ご褒美用おやつ
お散歩中に、訓練をする場合は常備しておくといいですね。
私も何度かおやつを使いました。

*お水を入れたペットボトル
飲み水として

汚れた部分を洗浄するときに

真夏など暑いときに体に水をかける際に

他人の所有物にマーキングをした場合

*お散歩バッグ
上記のグッズを入れるバッグです。

100均の手提げバッグで十分です^^

私は、動物病院で頂いたお散歩用手提げバッグを愛用中です^^

ナイロン製ですので、軽くて汚れに強いですが
手提げですので、肩や斜めにかけられないのが難点です。

引っ張り癖のあるワンちゃんを飼っている私には
両手が空いている方が歩きやすいので^^;今のものが
使えなくなったら斜めがけバッグを検討中です^

category: はじめてのお散歩

tb: 0   cm: 0

△top

