はじめてのフレンチブルドッグ

                

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フレンチブルドッグの食べ物のこと 

 

フードを変更しました^^

バブの毎日のご飯は、フードや手作り
両方混ぜたもの、まったりやっています。
わが家で飼い始めてから3年が経ちましたが
初めて、フードを変更してみました。

変更の理由は特にはありません・・^^
気分転換に・・です^^

もともと、何でもおいしそうに食べるバブちゃんですが
今回のフードは、今まで以上に食いつきが良いので
どんなおいしいものが入っているんだろ??
と、購入したフードの会社のHPを覗いてみました^^

中身は穀物(とうもろこし・とうもろこし粉)
家禽・ミート・魚油・大豆油などなど・・。
その他、聞いたことのない言葉が並んでおりました。
家禽ってなんだろ??
どうやら鳥類なんだそうです・・^^;

フードを触ると手がテカテカするので
少し油っこいかもしれません。

ワンちゃんの7大栄養素

*ビタミン

*ミネラル

*タンパク質

*脂質

*カルシウム

*糖質

*食物繊維

と言われていますが、フードの場合は
やはり添加物は気になりますね。
そこはフードだから、仕方がないのかもしれませんね。

いつまでも元気で長生きしてほしいと切に思いますので
どのような選択が良いのか悩むところです。

愛犬家の友人とそんなお話をしていましたら
友人は「ドッグフードオンリー」派です。
それが一番長生きする秘訣だと。

確かに今のフードはバランスよく
本当に良くできていますものね。
種類も豊富にありますね^^

それでもわたしはつい、お肉が入った丸く乾燥したフードよりも
ボイルをした牛肉や鶏肉をあげたくなっちゃうんですよね^^

お鍋をする時なんて、ほとんど食べられるものばかりで
味付けをする前に別にとって冷ましてから一緒に食べます^^

バブはフードも手作りもおいしそうに食べるので
結局は、両方与えているという感じです^^


ホームベーカリーでコネコネしている中を覗き込むバブちゃんです^^
「かーちゃん今日は何味のパンですか?」
20131207.jpg















category: フレンチブルドッグの食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

△top

フレンチブルドッグの食べ物のこと 

 

チョコは食べさせてはいけませんよ

ワンちゃんにチョコレートを食べさせてしまうと
中毒を起こします。
「チョコレート中毒」

食べて4時間以内に以下の症状が出ます

*下痢
*嘔吐
*興奮
*不整脈

などです。

チョコレートに含まれるテオブロミンという成分が
ワンちゃんにとっては、強い毒性があります。
最悪な場合、命にかかわる危険もあります。
少量なら、症状が出ない場合もありますが
いずれにしても、愛するワンちゃんの為に
絶対に食べさせないでくださいね。

食べてしまった場合は、すぐにかかりつけの動物病院に
連絡をし、処置(吐かせるなど)をしてもらってください。

フレンチブルドッグは、食いしん坊の子が多いとされています。
ウチの子も、何でも欲しがり、何でもよく食べます^^;
底なしなので、四六時中「ちょうだいちょうだい」アピールがすごいです(汗)

ガッチリ体系が魅力のフレンチブルドッグですが
太らせすぎは良くありません。

ワンちゃんに食べさせていいもの、良くないものを
飼い主さんが把握し、危険な物は食べさせないようにしましょうね^^

「ゴハンまだかな・・」
201312050.jpg




category: フレンチブルドッグの食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

△top

フレンチブルドッグのゴハンの時間 

 

フレンチブルドッグの食事の時間は、特に決めなくてもいいと思いますよ。
決まった時間ですと、ワンちゃんの体内時計が働き
ピッタリの時間に吠えて、催促してしまう可能性があります。

食事の時間は、ワンちゃんに合わせるのではなく
人間の生活にワンちゃんが合わせるのがいいですね^^
あまり神経質にならず、気楽にいきましょうね。

あと、フードは食べ残しがあっても長時間置かずに片付けて下さいね。
出しっぱなしにしていると、衛生上にも問題がありますし
いつでも食べれると思ってしまいます。

わが家では、できるだけ私たちと一緒に食べます^^
フレンチブルドッグの飼い方の本や、しつけ本には主従関係を築くために
ワンちゃんは一番最後に食べさせる、といった内容のことが書いてありました。

初心者でしたから、初めは本に書いているように実行していましたが
あまり重要なことではないような気がしてきたのと
「一緒に食べたい^^」との思いが強く
毎日ではありませんが、一緒に食べています^^

本当に噛んで食べているの?と、疑いたくなるくらい
あっという間に食べ終わります(笑)
ものすごく早いです(^^ゞ
最初見たときはビックリしました。

フレンチブルドッグは、食いしん坊で知られていますね
まさにウチの子もそうです。
私たちの食事を少しでももらえないかと、おすわりをしてず~っと待っています(笑)
ご飯が食べ終わった後でもいくらでも食べる気満々の底なしのフレンチブルドッグ・・(^^ゞ
なんでもおいしそうに食べますよ。

キュウリなんて本当にいい音を出して食べるので
こちらまでキュウリが食べたくなっちゃいます^^

category: フレンチブルドッグの食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

△top

タマネギは食べちゃだめなんです 

 

ワンちゃんがパンを食べすぎてしまうと、糖尿病にかかりやすくなりますが
すぐに命を落とすようなことはありません。

けれど、ハンバーグを食べてしまうと、亡くなってしまうこともあります。
原因は、ハンバーグのお肉が腐っているから?

違います。原因は、タマネギなんです。
タマネギは、フレンチブルドッグを含めたワンちゃんやネコちゃんの血液に限って
強い毒性を発揮し、中毒を起こします。

赤血球を溶かしてしまう毒性が含まれていますので
急激に赤血球を溶かし、急性の貧血を起こし
命をおとしてしまうことさえあります。

生のタマネギは、けっして食べようとはしませんが
ハンバーグの様な状態なら、食べてしまうことがあります。

タマネギの毒は焼いても、ボイルをしても消えませんので
命を落とすことがありうるのです。
絶対に食べさせないでくださいね。

ワンちゃんやネコちゃんのねぎ科の中毒量は
体重1キロあたり10~20グラム程度と考えられています。
ですので、ハンバーグの中に体重を比較してみて
それほど多くのタマネギ入っていなければ何も
起きないこともあります。

しかし、中毒以下量を食べても貧血を起こす子もいます。
許容量に個体差があるということですね。

もしも食べてしまったら、すぐに症状が出ない子もいますので
要観察で、食べた量によっては前もって病院に連絡しておく必要が
ありますね。

私の場合は、ハンバーグや料理をする際は計量しませんので
タマネギの量はわかりません。
なので、この子を飼い始めたばかりの頃は調理の最中は、ケージに入っていましたが
最近はフリーですので、下に落とさないようかなり気をつけているつもりです・・。

若干不安ではありますが・・(-_-;)

いい匂いがたくさんのキッチン。私がキッチンに立つとすっ飛んできます。
かーちゃん今日のごはんはなんですか?
257315.jpg


他にも、ワンちゃんが食べてはいけないものがたくさんあります。
追って紹介していきますね。




category: フレンチブルドッグの食べ物のこと

tb: 0   cm: 0

△top

フレンチブルドッグのゴハンのこと 

 

フレンチブルドッグを迎えるときに、まず初めに考えることは
おそらく食べ物のことですね。
食べることは生きていく上で、とても大切なことですね。

ワンちゃんにとって、理想とされる栄養のバランスは
人とは違います。

ワンちゃんの7大栄養素は

*ビタミン
*ミネラル
*タンパク質
*カルシウム
*脂質
*糖質
*食物繊維
です。

人に比べると、たんぱく質やカルシウムが
多く必要です。
脂質は少量のみで、塩分はほとんど必要ありません。

フレンチブルドッグの子犬を飼いだして、間がない頃は
購入したところで食べていたフードを食べさせますね。
私もそうでした。

現在は、フードも手作りもそれぞれ良い所がありますので
どちらも与えています^^

ドッグフードは、研究がが進んだことで
寿命が延び、健康にもなりました。
必要な栄養が含まれ、1日の正確な量も記されています。
とても便利ですよね。
正しく与えていれば、健康に育つと思います。

それでも、私は物足りなさを感じてしまい
私たちが食べるものに、味付けをする前の状態で
与えることがあります。

野菜をボイルしたり、果物をあげたりしています。
フードに混ぜることもあれば
白いご飯に、ボイルをしたお肉やお魚やお野菜を混ぜたり・・

フードだけのときもあります。

何を食べさせても、おいしそうに食べてくれますので
やりがいがあります(といってもボイルや焼くだけですが)

若いワンちゃんは食べた物をより分ける能力がありますので
いらないものは、全部ウンチに出ます^^

「人が食べるものは絶対にワンちゃんに与えてはいけない」
と、あまり堅苦しく考えない方がいいかもしれませんね^^











category: フレンチブルドッグの食べ物のこと

tb: 0   cm: 2

△top

