はじめてのフレンチブルドッグ

                

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フレンチブルドッグの普段のお散歩グッズ 

 

先日は、ウンチ袋が足りなくて焦りました^^;

普段のお散歩で必要なもの

*リードorハーネス

*ウンチ袋

ワンちゃんは、お散歩中にウンチをすることが多いです。
ウンチの後始末をするのは飼い主さんのマナーです。

決して放置したままにしないように、袋に入れて持ち帰りましょう。
ウンチ袋は、ビニール袋でも十分ですよ^^
公共のゴミ箱には捨てないようにしてくださいね。
私は、袋に手を入れて間接的に取って持ち帰っています。

東京でのウンチの処分は「自宅まで持ち帰りトイレに流す
糞を包んでいたものは可燃ゴミとして規定の方法で処分する」
となっています。

一般の廃棄物の処理は、地域(市町村)によって異なりますが
家に持ち帰るのが一般的だと思います。

トイレに流していいのかどうかも、各自治体によって対応が違いますので
お住まいの地域で確認をして下さいね。

ウンチもですが、おしっこも他人の所有物や人様のお家の前では
させないようにしてくださいね。

ウチは現在4歳体重11キロ

お散歩の回数 1日1回~2回
朝夜。朝だけ、夜だけの時もあり、雨の日はなし

時間15分~60分まちまちです。
ウンチの回数は1回のお散歩につき1回か2回
たま~に3回の時ありです。

ウンチ袋は2~3枚持ち歩くと安心かと思います^^


*ティッシュorトイレットペーパー
ウンチをビニール袋だけで取る感触に抵抗があったり
飼い主さんやワンちゃんが汚れたときなどにあると便利だと思います。
ウェットティッシュもおススメです。

私の場合は、近所のお散歩ではほとんど使うことはありませんが
遠出のお散歩時は必ず持参します。

*ご褒美用おやつ
お散歩中に、訓練をする場合は常備しておくといいですね。
私も何度かおやつを使いました。

*お水を入れたペットボトル
飲み水として

汚れた部分を洗浄するときに

真夏など暑いときに体に水をかける際に

他人の所有物にマーキングをした場合

*お散歩バッグ
上記のグッズを入れるバッグです。

100均の手提げバッグで十分です^^

私は、動物病院で頂いたお散歩用手提げバッグを愛用中です^^

ナイロン製ですので、軽くて汚れに強いですが
手提げですので、肩や斜めにかけられないのが難点です。

引っ張り癖のあるワンちゃんを飼っている私には
両手が空いている方が歩きやすいので^^;今のものが
使えなくなったら斜めがけバッグを検討中です^

category: はじめてのお散歩

tb: 0   cm: 0

△top

お散歩後のお手入れ 

 

フレンチブルドッグの特徴としては
見かけによらず(!?)皮膚の弱い子が多いとされます。
お散歩後のお手入れは、習慣づけてくださいね^^

帰って来たら

*ラバーブラシなどでブラッシング

*全身を蒸しタオルで拭いてあげてください。

冷たいタオルで拭くより、蒸しタオルの方が汚れが落ちやすいですよ^^

蒸しタオルの作り方
①水に濡らしたタオルをロールケーキのようにぐるぐる丸めます。
②袋やジップロックには入れずに電子レンジ(500W)で1分ほど加熱
あるいは(600W)で40秒くらいでしょうか。

シワの間は特に蒸れやすいので、汚れがたまりやすく清潔を保っていないと
皮膚病を起こしてしまい、その部分を脚で掻いてしまい
その脚で他の部分を掻いてしまいますと汚れが他の箇所にうつってしまい
全身に影響が出てしまうこともあります。

お散歩の後や、ご飯を食べた後も蒸しタオルで丁寧に拭いてあげて下さいね。
キチンとお手入れをしていても、皮膚トラブルを起こしてしまう子もいます。

抜け毛などが皮膚に残っていると、皮膚病の元になりますので
ブラッシングも毎日行ってくださいね。

わが家はお散歩の後、浴室内でのブラッシングをし、そのままお湯をはり
脚を洗ったり蒸しタオルではなくお湯でタオルを湿らせ体やシワを拭いています。
ウチの子は、顔のシワは常に湿っている状態にあります。
蒸しタオルで拭いたり、時にはティッシュで拭いたりしています。

神経質になることはありませんが,元気に過ごしてもらう意味でも
「清潔」を心がけてあげて下さいね^^

category: はじめてのお散歩

tb: 0   cm: 0

△top

お散歩の頻度 

 

お散歩は、ワンちゃんとっては楽しい時間ですね。
お散歩中に出会うワンちゃんも、とても楽しそうに
歩いるようで、見ていて癒されます。

お散歩は、健康のためにはとても大切です。
外を歩くことで、リフレッシュにもなります。
子犬のうちは短い時間でも十分ですので
10分~20分ほど、いっしょに歩いてあげて下さいね。

成長に合わせて、少しずつ時間を調整してくださいね。

フレンチブルドッグは太りやすい体質だといわれています。
肥満は健康上、良いことではありませんので
食生活も大切ですが、健康の為にも
積極的に、お散歩を取り入れて下さい。

ストレスの発散や、飼い主さんと楽しく過ごせる時間でもあります。
他のワンちゃんと出会う、社会性を養う時間でもあります。

そして、飼い主さんとワンちゃんの絆を深める
大切な時間ですね。
1本の細いリードでも、つながっているわけですから一心同体です^^

ワンちゃんのお散歩は1日2回が理想とされていますが
お散歩に行くことが重要ですので
時間やコースは決めなくても、ワンちゃんは困りません。
飼い主さんの都合に合わせて下さいね。

ウチの子は、雨の日はお散歩はお休みです^^。
時間もバラバラです。
お昼に行くこともしょっ中です(夏は無理ですが・・)

朝だけの日もあれば、夜だけの日もあり・・。

夜も特に、決めていませんので
真夏の場合は、早朝深夜の気温が低くなった頃を
見計らって行っています。

こちらの都合で、深夜0時に行くこともあります(汗)
気候が良いときは、公園に行ってボールで遊んだり
グランドに行って、一緒に走ったりします。
走っているときの顔がとても楽しそうです^^

大好きな場所なので、お散歩中は公園やグランドの近くになると
ものすごく引っぱって大変です(^_^;)
ただでさえ引っぱるのに・・(^^ゞ

コースも距離も、特に決めていませんので
15分の日もあれば1時間歩くこともあります。

ウチの子は怖がりなので、お散歩は積極的ではありませんが
雨が続いて、何日も外に出れなかった翌日はお散歩に誘うと
喜んで玄関まで走ってきます。
お家ばかりだと、やはりストレスが溜まるのでしょうね。

すぐにバテるけど、かーちゃんとのかけっこはたのしいから大好きです
201241911.jpg





category: はじめてのお散歩

tb: 0   cm: 0

△top

たくさんの人に会いましょう 

 

たくさんの人に会うことで、家族以外の人にも
怯えなくなります。
小さいうちから人に慣れておくことは大切です(^^)

抱っこをしてのお散歩のときに、人に出会ったら
軽く胸を撫でてもらいましょう。
いきなり頭の上から、手を差し伸べると怖がる子もいます。

アゴの下に手を持っていき、匂いを嗅がせて
そのまま喉や首や胸を撫でてもらって下さいね。
笑顔で、声を掛けながらが撫でてもらうのが良いですね。

こうすることで、家族以外の人にも
平気な子になります。

男性、女性、子ども、年配の方、色んなタイプの人に
会わせて撫でてもらいましょう。

おやつをあげてもらうのもおススメですよ(^◇^)

ウチの子は、迎えたときにはすでに遅し(笑)
色んな人が会いに来てくれましたが
吠えながらおやつをもらっていました(^^ゞ
フレンドリーどころではありません。
未だにこの状態です(^^ゞ


やはり、早い時期から人と接することが大切です(^^)



category: はじめてのお散歩

tb: 0   cm: 0

△top

色々な音をききましょう 

 

社会化不足の子は、怖がりな子が多いです(ウチの子がそうです)
早い時期から、色々な音を聞かせてみましょう。

おうちでは、掃除機、洗濯機の音、玄関のチャイムなど
生活音を聞かせましょう。
子犬が遊んでいるときに、近くで掃除機をかけてみたり
洗濯機をかけてみたり、少しずつ音を聞かせてみます。

外では、2回目のワクチンが終わって様子を見ている時期でしたら
抱っこをして、騒がしい場所にも行ってみましょう。

車の通る道路や、踏切、工事現場や賑やかな商店街など
騒がしい場所にも連れて行って下さいね。

ウチの子は、車や賑やかな場所には怯えないのですが
カミナリの「ゴロゴロ」といった音や
一番よく吠えるのは
自宅前のマンションの共有廊下を通る宅配などの台車の音と
玄関チャイムの音にもとても反応します。

雷の音は「大丈夫だよ」と声をかけます。
効果があるかどうかはわかりませんが・・(^^ゞ

台車の音=宅配業者さんはウチの子にはセットになっており
怖い存在ですので
チャイムが鳴ると、夫がいるときは抱っこをしてもらい
玄関から入ってくる宅配の人を見てもらい
「怖くないからね」と教えています。

4歳になった今でもやっています。
もしかしたら、ずっと怖いままかもしれません。
でも、少しでも不安を取り除いてあげたいと思っていますので
根気がいりますが続けます(^^)






category: はじめてのお散歩

tb: 0   cm: 0

△top

